スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年11月14日

ぶらり神戸旅 Part4


どうも〜今週末のNAMNAMに見学に行こうとしていましたが急遽仕事になってしまい気分は氷河期のマザーです。

さて、あられがちらついてますが続き行きます




森のテラスのなかではアコースティックLIVEが行われており癒しの空間が出現してました





その後〔布引ハーブバーガー〕にしたをうち《サッパリしてました》(*´ω`*)







色々見回りハーブ園を後にしました。



それでは(。-ω-)zzz  

Posted by Animal Mother at 22:20Comments(0)遠方へ…

2014年11月11日

ぶらり神戸旅 Part3



どうも〜 今週末にギフン村にて行なわれます{NAM☆NAM2014 2ND}に参加するマザーです

舞い上がってます(●'w'●)[実は見学だけのオチ]ですが

さて前置きは置いときまして…続きの方を…





はい、ミントでございます、ハーブ園にはこのように様々なハーブが栽培されてます






今回はピックアップしてお届けします










ハーブは優しく触っても香りが付きます。






そして「グラスハウス」へ…街から見えるアレです


Part4へ…

  

Posted by Animal Mother at 21:01Comments(0)遠方へ…

2014年11月07日

ぶらり神戸旅 Part2




今晩わ〜息が白い白いマザーです


さて昨日に続き行ったりますよ(いったれいったれ)





マザー達がロープウェイに乗車した時の状況です(´・ω・`)





頂上の駅から出た所にあるエントランスで、ドイツ祭りが開催されていましたので…




朝からドイツビールとソーセージ頂きました(*´罒`*)




その後に森のホールへ出向きPerfumeについて学んだ訳です。

Part3へ続く…  

Posted by Animal Mother at 20:40Comments(0)遠方へ…

2014年11月06日

ぶらり神戸旅 Part1



どうも今晩わ(*´ч ` *) 寒くなって来てそろそろタンカースの出番かなと思ってるマザーです。

さて、ネタがなくてお寒い状態が先行していましたが本日打開します(●'w'●)

それは先週の日曜日に[そうだ神戸へ行こう]っと言う軽い気持ちで始まった旅




マザー達はJR三ノ宮駅から…




地下鉄で新神戸へ乗り換え…


着いた先が…




{神戸布引ハーブ園}と言う洒落おつな所へ着いた訳です。ここ迄の主要時間は3時間強です(๑-﹏-๑)

ちなみに

駅からだとこのエスカレーターが目印になりますよ。

さてロープウェイに乗車し“往復券1400円”

行ってきますヾ(●´▽`||+゚.:。+



Part2へと続く…  

Posted by Animal Mother at 21:35Comments(0)遠方へ…

2014年07月06日

岩船寺(アジサイ寺)



どうも、マザーです。昨日の雨でしっとりしてますが如何お過ごしでしょうか?

さて、京都は木津川市にあります岩船寺に行ってきましたので…




写真は重要文化財の三重の塔です^ - ^



ちょうどアジサイの見頃の時期だったので…





綺麗です





京都の奥地で参拝客も少なくゆっくりと参拝出来るのでオススメです





京都からのアクセスは奈良県またぎになりますが来る価値はあるでしょう




それではまた…  

Posted by Animal Mother at 11:45Comments(0)遠方へ…

2014年05月17日

癒しの京都旅…終劇



どうも今晩は、マザーです、長らく続きました京都旅も今回が最後です

来迎院を出た一向は山路をひたすら歩き…(;´Д`A




音無の滝へやって来ました音無の滝は声明の天才的演奏家であった聖応大師(良忍)が声明の練習をしていたとき、滝の音が音律に同調して音が消えて無くなったと言われ、この滝を「音無」と名付けたと言われています。



三千院の近くに点在しながら観光客が全く来ないマイナーどころです







マイナスイオンたっぷりのリフレッシュ効果ですヽ(´o`;





涼しいです







参道に掲げてある案内板を最後に今回の京都旅レビューを閉じます



付き合って下さった皆様ありがとうございました





それではまた…








  

Posted by Animal Mother at 22:37Comments(0)遠方へ…

2014年05月17日

癒しの京都旅…14


どうも…今日はマザーです

すんばらしい天気ですが如何おすごしでしょうか?



三千院の中にある来迎院(らいごういん)です。
来迎院は、仁寿年間(851-854)、比叡山に天台仏教を開いた伝教大師最澄の直弟子である慈覚大師円仁によって中国からもたらされた声明の修練道場でした。円仁は唐(中国)の五台山の支峰の一つの魚山(ぎょざん)で十四年間の仏教修学のうえ帰国して、比叡山で密教や声明などを伝えたが、後に衰退しました。

寺の山号となっている魚山は、中国の声明の聖地・魚山の名に因んでいます。






此処には人があまり来なくゆっくりと観覧できます






重要文化財の阿弥陀如来様が鎮座しております






苔の一つ一つに風情を感じます。







来迎院は十分に観覧する価値はあると思いますので、三千院に行った際は是非寄って頂きたいですね…



それでは…  

Posted by Animal Mother at 13:58Comments(0)遠方へ…

2014年05月16日

癒しの京都旅…13

今晩はマザーです

続きいきたいと思います



三千院の一番奥にある観音堂です

周りにはお抹茶をいただける席もあります




石仏、俗に大原の石仏と言われていて、形が整ったものです




本堂から入ってすぐの庭園、、綺麗ですね。







っと三千院はメジャーながらもお勧めできるお寺さんでした

それでは…  

Posted by Animal Mother at 23:12Comments(0)遠方へ…

2014年05月16日

癒しの京都旅…12


どうもマザーですヽ(´o`;

続きいきますよ




緑が綺麗な庭園には童地蔵が




本堂では阿弥陀如来様をはじめ御釈迦様などの文化財があります







お賽銭が沈んでます





それではまた…  

Posted by Animal Mother at 12:47Comments(0)遠方へ…

2014年05月15日

癒しの京都旅…11

今晩はマザーですヽ(´o`;

ホビーショーは日曜にゆっくり見させて貰うとして…

続きいきますよ

最終日、一向は大原に向かいました



そうです、大原三千院へきました




しかしながら午前7時という時間に来たもので門はしまっており…(;´Д`A




9時にまたやって来ると開いてました
三千院は、天台宗の寺院で山号は、魚山(ぎょざん)、本尊は薬師如来、開基は最澄です。





GWということでこども福引やってましたよ



それでは…  

Posted by Animal Mother at 21:28Comments(0)遠方へ…

2014年05月13日

癒しの京都旅…10




今晩は、すっかり夏ですね、ラークガンガンつけて涼んでます

さて…続きますが(長いなぁPCあればなぁ…)




ちょーメジャー何処の平等院です
10円玉のあそこですね




本当は醍醐寺とか参拝したなかったのですが、時間が許してくれませんでした(T ^ T)

さて夕暮れの平等院は綺麗なんですが逆光の嵐で皆さん撮影苦戦しておられました
平等院は、東寺の権力者である関白の藤原道長が源重信の婦人から譲り受けたものを、その子である頼通が、永承7年(1052)に仏寺に改めたものです。




鳳翔館には千手観音様が沢山展示されており息をのみます




境内のツツジとフジ、綺麗ですね

平等院を後に一向はその日を終えました…



明日は最終日だぞ!



それではまた…  

Posted by Animal Mother at 21:14Comments(0)遠方へ…

2014年05月12日

癒しの京都旅…9


どうも… 京都旅続きます

宇治上神社から引き続きます




国宝の清めの砂です




洞原水の建屋には人だかりヽ(´o`;


<
参道は木漏れ日が気持ちいいです

宇治上神社を後に一向はド定番の

平等院へと向かいました




宇治上神社仮本堂にて…

それでは…  

Posted by Animal Mother at 22:23Comments(0)遠方へ…

2014年05月11日

癒しの京都旅…8



今晩はマザーですヽ(´o`;

暑い休日でしたが… マザーは相変わらずヴェトナム浸りをしていましたが


さて…続きです




京都からJR奈良線にて宇治へ…


宇治といえば…




お茶ですね、老舗の中村藤吉さんです




酒屋で見るあれがお茶になってます




お茶屋を後にやってきたのがここ
宇治にある宇治上神社です

宇治上神社は、本殿の中の3つのお社が国内に現存する最古の神社建築であることや、拝殿が平安時代の住宅様式が取り入れられた建物と言うことから、世界遺産に登録されています。




残念ながらまだ工事中で、、本堂も仮でした



  続きを読む

Posted by Animal Mother at 21:59Comments(0)遠方へ…

2014年05月10日

癒しの京都旅…7



どうも〜今晩はマザーですヽ(´o`;
夏日が続いていますが皆さんは体調の方どうでしょうか?

さて京都旅の続きです




前回のお寺を最後に一向は京都に戻りました、途中京都市交通のポスターがあったのでパシャ( ̄ー ̄)




そして、京都で一番大きなお寺、[西本願寺]にやってきました

浄土真宗本願寺派の本山。文永九年(1272)親鸞(しんらん)の娘覚信尼が、親鸞像を安置した御影堂を吉水(よしみず)に建てたのを起源とします。北陸・京都山科・大坂石山など各地を転々としたのち、天正一九年(一五九一)豊臣秀吉から現在地に移転しました。



その本堂の大きさに圧巻です





ご利益か、靴入れの袋がふわり(^з^)-☆




西本願寺はJR京都駅から近いので立地も最高に良いので是非寄って頂きたい所でもあります、因みに拝観料は無料です



それでは…  

Posted by Animal Mother at 23:19Comments(0)遠方へ…

2014年05月09日

癒しの京都旅…6



薄暗天気が微妙です(;´Д`A

さて法輪寺をあとに…




宝厳院へやってきました
天龍寺の塔頭寺院のひとつ。寛正2年(1461)室町幕府の管領であった細川頼之公の財をもって創建された嵐山の全容を借景にする庭園は江戸時代の京都の名所名園案内記「都林泉名勝図会」(寛政11年(1799))にも掲載されていたほどの名園です



和みます、、




茶室にて、、






お茶と和菓子をいただきました(o^^o)


宝厳院は天龍寺からも近いので是非観覧することをお勧めします



それではまた…


  

Posted by Animal Mother at 12:26Comments(0)遠方へ…

2014年05月08日

癒しの京都旅…5



今晩は、雷ゴロゴロマザーですヽ(´o`;

さて、京福電気鉄道で嵐山に出向いた一向ですが…






嵐山にて、鹿目まどか発見(;´Д`A

八つ橋とコラボらしいです








さすがメジャーどころ嵐山、人が沢山いましたよ(GW初日ってのもあるけど)




階段を登り※因みに裏口です嵯峨野にある法輪寺に向かいます、法輪寺は京都では「十三まいり」のお寺として広く知られています。本尊の虚空蔵菩薩は嵯峨の虚空蔵さんとして古くから親しまれており、枕草子や平家物語などに記述され、丑寅年生の護本尊の仏様として知られています。境内には電気・電波を守護する鎮守社「電電宮」が祭られています。



本堂…


鎮守社…綺麗です



それではまた…  

Posted by Animal Mother at 21:16Comments(0)遠方へ…

2014年05月08日

癒しの京都旅…4



どうも今日はマザーです、完全に昼間は夏日になってますが如何お過ごしでしょうか?

さて癒しの京都旅続きますよ。




一向は二条城に目もくれず徒歩で辿りついた先は此処綾小路通大宮西にある西方寺(さいほうじ)です。

亀水山西方寺と言い、浄土宗のお寺です。

天喜六年(1058年)創建で初めは天喜堂と称したそうです。


今回の旅は観光客が群がらない所をまわるマイナー観光やってます




西方寺は看板も無いマイナーなお寺さんですが風情がものすごくあり、いいですよ。

そして西方寺を後に四条大宮に一向は向かい、、




京福電気鉄道にのり…







嵐山へ向かいました。


20〜30分の旅の幕開けです…



それではまた…  

Posted by Animal Mother at 12:32Comments(0)遠方へ…

2014年05月07日

癒しの京都旅…3



御務めご苦労様です…マザーです


さて続きいきましょか




一向が二条城に目もくれずやってきたのがここ千本通上立売上るにある、釘抜地蔵(石像寺)(くぎぬきじぞう(しゃくぞうじ))です。釘抜地蔵は、正式名を石像寺といい、開基は弘法大師とされ、地蔵菩薩は大師が自ら刻んだといわれています。もともと苦抜地蔵(くぬきじぞう)と呼ばれていましたが、釘抜地蔵と呼ばれるようになりました。
境内のまわりには五寸釘と釘抜をくくりつけた絵馬が沢山あります。






境内へ続く道







写真を撮り忘れたのですが沢山釘の絵馬が飾られていましたよ。

住所は京都市右京区千本通上立売上がる花車町503です

石像寺を後に一向は大宮にある[西方寺]を目指して歩くのでした。





それではまた…  

Posted by Animal Mother at 18:34Comments(0)遠方へ…

2014年05月07日

癒しの京都旅…2


どうも今日は、マザーです

全国的に晴れ間が出ておりますが如何お過ごしでしょうか?

さて続きです




御金神社を後にして徒歩で移動の最中に、京都国際ホテルをとうりすがろうとした時に見つけました、
油小路二条下るにある福井藩邸跡(ふくいはんていあと)です。

福井藩邸が置かれたのは比較的新しく、江戸後期の頃で、幕府政治の改革や公武合体運動の活動拠点でした。






平安宮一本御書所跡を徒歩で通り過ぎ…





所跡には

鯉がいました





山中油店さんも見つつ






釘抜地蔵を目指してひたすら歩きます


それでは…  

Posted by Animal Mother at 12:44Comments(0)遠方へ…

2014年05月06日

癒しの京都旅…



今晩はマザーです…明日から平日で(;´Д`Aな状態ですが…


さて、ヴェトナム本舗では日々の喧騒を逃れて心の安らぎを求めるべく京都へ出向きました






夜の移動になり、多賀SAにて休憩…


翌日向かった先は…



西洞院押小路下がるにある御金神社(みかねじんじゃ)です

御金神社は、「金山毘古神」=「金山彦命」(かなやまひこのみこと)を主祭神とする神社です。




>
今では日本では唯一のお金の神社で…パワースポットとなってますが…










ものすごくマイナーな神社ですので、知っている方も少ないです。







因みに最寄り駅は烏丸御池です…



それではこの辺で…  

Posted by Animal Mother at 21:54Comments(0)遠方へ…